光里が小さい時は、う~ん、ちょっとはあったかな?
今日の勇輝君、実は桜家さんに泊まっているお友達と仲良くなって、今はDVDを見ているところ。
ディズニー製作のDVDみたいなんだけど、実はこのお友達は・・・
そう、勇輝と同じ年の2歳。
ブロンドの髪とクリクリした目がとっても可愛い。
実は、お父さんやお母さん達が食事をしている時に、このお子さんが少し騒いだりするので、ご自宅から持ってきたDVDプレイヤー付きのテレビを見せたとたんにおとなしくなって、そのDVDに二人して見入っているのでした。
うちの勇輝も、ビデオやDVDが大好き。 見ているときはず~っとおとなしくしているもんなぁ。
いまどきの子供って、やっぱ、どこの国でも同じなのかなぁ。
ところで、この2、3年、桜家さんは外国人のお客様が多くて、特にオフシーズンにはたくさん来ていただけるようになりました。
で、ご家族の方も多くて、中にはうちの子供達と同じぐらいの年齢のお子さんもいらっしゃるのです。
子供って、言葉は関係ないんですよね。 英語とかフランス語とか分からなくても、すぐに友達になって遊んじゃうし。
特に、2歳ぐらいだと、まったくもって”壁”にはならないみたい。
でも面白いのは、というか、ビックリするのは、勇輝が日本人と外国人をちゃ~んと見分けていること。
どういうことかと言うと、
玄関から入ってきた人が外国人の時は、いつも
「 Hello !! 」
って言うんですよ。
「えっ、こんなの教えていないぞ。」
最初は驚きましたが、日本人のお客様の時はぜったい言わないので、つまり見分けているという証拠。
多い時は毎日のように外国人のお客様がいらっしゃるので、こんな小さなうちからコミュニケーションをとっていたら、将来どうなっちゃうんだろ。
なぁ~んてちょっと大げさですが、でも、インターナショナルだよなぁ、勇輝君は♪
あらま! 家にいながらにして幼いうちからこんな機会があるなんて、すっごくうらやましいです!
まさに、生きた国際交流ですよね~。
なんでも吸収していける勇輝くん、先が楽しみですね。
投稿情報: kumi | 2006/10/26 11:20