今朝の地元紙「伊豆新聞」にそんな見出しの記事が載っていました。
この写真は、昨日10日に撮ってきたもので、場所は、白浜観光協会駐車場前の砂浜です。
ここには毎年「ならいの風(北東の風)」で砂が飛んでいかないように「砂防柵」が設置してあるため、大量の砂が貯まっているのです。
皆さんもご存知の「白浜海岸に石がゴロゴロ」の対策として、ここの砂を石が転がっているところへ運び、元の砂浜に戻そう、という作業が始まっていました。
遠くにショベルカーが見えますね。 ちょうど私が行った時はお昼時でしたので作業は中断していたようですが、観光協会の理事さんたちが重機を使って作業をやっていただいているようです。 本当にご苦労様です。・・・
こんにちは!
白浜が元に戻りつつあるとのこと。とてもうれしいですね。
ただ写真を見ると本当にサンドスキーが出来そう・・。
これは夏までには戻る?またはこの砂を石の部分に持っていく
んでしょうかね?もしこのままサンドスキー状態だったら
子供が海に入るのも一苦労?
でもテレビで一斉に放送があったときは、今年の白浜どうなっ
ちゃうんだろう!と思いましたけど、大丈夫そうですね。
やっぱり自然の力と観光協会の方々のおかげですね。
海開きの頃に、白浜が元に戻りました!なんてまたテレビで
やったら大賑わいでしょうね。
我が家は子供が小さかったこともありしばらく弓ヶ浜に通って
いましたが、やっぱり白浜の透明な水が忘れられず今年は
4年ぶりに白浜に行く予定をしていたのです。
私が小学生の頃は夏の旅行はいつも白浜でした。
楽しみになってきました♪
投稿情報: あゆ | 2008/06/12 08:50
あゆ さん
テレビの報道っていつも思うのですが、今回も石があるところだけの映像を流し大騒ぎをするので、見ているほうは、それが全てか、と思い込んでしまうんだと思います。
これは白浜に限らず、下田の別の海でも、「砂浜に海草が大量に!」なんていう報道があったそうで、地元の人たちは大変迷惑している、と聞きました。
海なんだから、砂浜に海草が打ち上げられるなんて当然のことなんですけどね。
ところで、白浜海岸は外洋に面しているので、潮の流れのおかげで水は透明でとってもきれいなんですよ。
あゆさん、今年は白浜にお越しになるんですね。
どうぞ楽しんでください♪
投稿情報: ペンション桜家 | 2008/06/13 00:21