2015年5 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2011/02/16 白浜から吉佐美、田牛、弓ヶ浜そしてみなみの桜へ・・・チャリで行って来ました♪ | メイン | 2011/02/18 勇輝、幼稚園のおわかれ会 »

コメント

クロカン

はじめまして。

東京・葛飾在住の会社員です。
私、09年に始めて家族と河津桜を見に行き、
河津桜に惚れてしまいました。

実は、09年に河津桜祭りを訪れた際に、
安い(800円)苗木を購入しまして、
今年やっと開花にこぎ着けました。

花を楽しんだ後に葉桜を楽しんでいた所、
さくらんぼの様な実が出来ているのに気付きました。
もしかしたら、その実を植えたら芽が出るのか?
と思い検索していたところ、このサイトに行き着きました。

桜の種とは、どんな形をしているのでしょうか?

私が言っている「さくらんぼ様」の実が種の元なのでしょうか?

もしそうであれば、どのように種植えすると発芽するのでしょうか?

突然ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、経験者ご意見を伺えると幸いです。

若旦那@桜家

クロカンさん
こんにちは、若旦那@ペンション桜家です。

そうです、その「さくらんぼ」が桜の種です。

我が家もそうですが、今の時期は緑色の小さな実がついていると思います。
これが次第に色づき、そのうちに真っ黒になっていきます。
この状態がいわゆる「さくらんぼ」でして、小指の先ぐらいの大きさですが、もちろん食べることも出来ます。
ただ、食用のさくらんぼとは違いますので、かなり酸味が強いと思います。

ブログにも書きましたが、河津桜の苗木が手に入らなかった当時、河津桜の木の下に落ちていた種を拾ってきてプランターに植えて育てました。

ただ、これは我が家の大女将がやったので、実は私は詳しくわかりません。

そんなに難しいことはやってはいないと思いますが、後ほど話を聞いてこちらに書きますので、また見にいらしてください♪
 

若旦那@桜家

クロカンさん、お待たせしました。
ちょっと急用が出来てしまい、遅くなってしまいました。

このコメント欄に書こうと思ったのですが、少々長くなりましたので、桜家のHP内にそのページを作りました。
ご参考になさってください。
http://izu-sakuraya.jp/photograph/event/sakura01/index.html

またご質問等ありましたら、ご遠慮なくどうぞ♪

クロカン

若旦那 様

こんばんは。
クロカンです。

コメントへの回答ありがとうございます。
さくらんぼ様のみは、若旦那さんが仰る通えり小指の先
位の大きさになり、日の当たる上面半分が赤くなってきています。

もう少し大きくなって、実が熟してきましたら鉢に
種の植え付けを試みてみます。

もし、もしも発芽しましたら、写真を送りたいと思います。

これからも、若旦那さんのHPを楽しませて頂きます。

宜しくお願い致します。

若旦那@桜家

クロカンさん、こんばんは。

我が家の河津桜も同じように上の方が赤くなってきています。
芽が出て大きくなるといいですね♪

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 01/2006